【感想】パパわる観てきました!

 

両国大会を前にした10月8日の朝イチ、遅ればせながら棚橋主演で話題の「パパはわるものチャンピオン」を観てきました!

f:id:avalan_ken:20181013121535j:plain

出典:パパはわるものチャンピオンHP

 

当方が鑑賞した映画館では、「パパわる」は朝イチのみの一回上映。

ただ120席程度のシアターが満席となっており、劇場は妙な熱気に包まれていました。

正直、当方はそこまで期待していなかった(すみません)のですが、実際観てみると感動で思わず涙が堪えられず。。

まだ観てない方の為にも、ネタバレなしで映画の感想、見所を綴っていきたいと思います。

 

あらすじ

まずはあらすじから。公式HPのリンクも貼っておきますので、気になる方はそちらにも。

まぶしいほどのスポットライトのなか、大歓声を浴びる大村孝志。人気も実力も兼ね備えたエースレスラーだったが、膝に大ケガを負って試合から長期離脱してしまう。 それから10年、かつての強さを取り戻せないでいる孝志は悪役レスラーとなり、客席からブーイングを浴びる日々を送っている。
妻の詩織は変わらず応援してくれるが、孝志は自分の仕事を9歳になった息子の祥太に打ち明けられずにいた。だがある日、偶然から祥太にバレ、 「わるもののパパなんて大嫌いだ」と言われてしまう。しかし、そんな孝志に、名誉を取り戻すチャンスが訪れる。かつての孝志に憧れていたトップレスラーのドラゴンジョージが、孝志をタイトルマッチの相手に指名したのだ。
自らのプライドと家族への愛のために、全く勝ち目のない戦いに立ち上がる孝志。果たして、孝志が決意したすべてを賭けた危険な技とは?
そして息子との絆を取り戻すことは出来るのか──?

出典:パパはわるものチャンピオンHP

http://papawaru.jp/sp/

と、まあ、父と息子の感動ストーリーって雰囲気がプンプンしますよね。

もちろん私も家族愛にホロリときてしまったのですが、それと同時に最高のプロレス入門にもなっておりました…!

 

みどころ

①大迫力のプロレスシーン!

この映画、体感で上映時間の半分ぐらいがプロレスシーンです。笑

しかし侮ることなかれ、新日本プロレスの面々が演じているだけあって、それは紛れもない本物のプロレスなのです。

映画鑑賞をしているのかプロレス観戦をしているのか、なんとも不思議な体験でした。

②俳優陣も好演に感動

俳優陣の好演も、この映画の見所です。

主演の棚橋の演技には拙い部分もありつつも、誠実な父親を見事に演じきっていて非常に好感が持てました。

棚橋の脇を固める役者も豪華、でも最も印象的だったのはギンバエマスクこと田口監督でした。

ゴキブリマスクのパートナーのギンバエマスクを演じているのですが、くたびれた中年ヒールレスラーという役どころが田口監督にピッタリ。(なんかすみません)

演技も非常に自然で、私の同行者(プロレス初心者)は俳優さんだと思ってしまったそうです。(棚橋よりも台詞が多いんじゃないかなあ笑)

田口監督は顔も整ってるし俳優業も始めたらいいのに。。

 

③自分の仕事に誇りを持てますか?

幼いころ、自分の将来の夢について語ったことを覚えておりますでしょうか?

ちなみに私の夢は宇宙飛行士でした。(視力が低下して早々に諦めるのですが。。)

でも大半の大人は、そんな夢も忘れて仕事に追われる日々。。

 

この映画で棚橋が演じる大村孝志は、大好きなプロレスを職業としているものの、ヒールレスラーという日の目を見ない役回りです。

ビーフェイスがいれば反対のヒールがいるのは当たり前、でもこれって私たちの仕事も同じではありませんか?

時には自分を偽りながら社会の歯車として働く現代のサラリーマンは、大村孝志に共感せざるを得ません。

 

自分の夢ってなんだっけ?なんでこの仕事してるんだっけ?

鑑賞後はそんなことを自問自答してしまいました。

 

さいごに

「大事なのは勝つ事じゃない」

映画のポスターにも書かれているこの言葉、まさにプロレスの本質を突いています。

劇中でも似たセリフがありましたが、プロレスは如何にお客さんを盛り上げるかが非常に大事、ベビーフェイスもヒールも目指すところは一緒なんですよね。

だからこそプロレスファンは特殊で、推しレスラーを「ただ単に強いから」という理由だけではなく、「人間性に惚れた」「カリスマ性がある」等の様々な角度から好きになれるんです。

「プロレスは生き様だ」なんてよく言ったもんですが、勝ち負け以上の感動を表現できる場、それがプロレスなんじゃないですかねえ。

 

パパわるは、プロレスの素晴らしさと家族愛を改めて感じさせてくれる、最高のエンターテイメント作品でした!!

ブルーレイとか買っちゃうんだろうなあ。。

 

ご覧頂き有難う御座いました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村